電話&FAX: 0973-72-1093

お知らせ

tunomure つのむれホールだより

つのむれホールだより1月号を発行いたしました。<< 詳しくはこちらから >>

統計

記事参照数の表示
3254238

閲覧中のお客様

ゲスト 527人 と メンバー0人 がオンラインです

イベントカレンダー

<<  4月 2024  >>
 日  月  火  水  木  金  土 
   1  2  3  4  5  6
  7  8  910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

  12月25日、酢屋の屋根の上に飾ってある布袋様の改修工事の為、布袋様が座してある祠をクレーンで吊り下げました。
 酢屋の布袋様の歴史は古く、酢屋で長らく販売していた軟膏の広告塔として、荒木盛男氏のおばあさんが長崎で買ってきたものだそうです。屋根上にあり大きくて目立つ事から、昔から森町界隈で待ち合わせのシンボルとなっていました。
 長い間風雨にさらされて、傷みが激しいため、今回修理することになりました。ですが修理を終えるまでに時間がかかるので、当分の間、来客者の目に触れる酢屋の蔵に安置しておくそうです。

 

 suya-hoteisama 001-s-s  suya-hoteisama 002-s-s  suya-hoteisama 003-s-s 
▲酢屋の布袋様、この下がよく近所の人たちの集合場所となっていました。
特に子どもたちの間では「明日の朝、布袋様の下に集合な!」なんていう会話が日常茶飯事に交わされていたそうです。

 suya-hoteisama 004-s-s  suya-hoteisama 005-s-s  suya-hoteisama 006-s-s 
▲作業の前に、穴井宮司の下、神事が行われました(写真左)
▲クレーンで慎重に祠を下します(写真中央、右)

 suya-hoteisama 007-s-s  suya-hoteisama 008-s-s 
▲実際、近くで見るととても大きくてビックリ!

 

※写真はクリックすると拡大します