電話&FAX: 0973-72-1093

お知らせ

tunomure つのむれホールだより

つのむれホールだより1月号を発行いたしました。<< 詳しくはこちらから >>

統計

記事参照数の表示
3215523

閲覧中のお客様

ゲスト 599人 と メンバー0人 がオンラインです

イベントカレンダー

<<  3月 2024  >>
 日  月  火  水  木  金  土 
       1  2
  3  4  5  6  7  8  9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

 7月26日(日)、森中学校グラウンドで、「森盛フェスティバル」が開催されました。

 本年度、初めての試みで、地域の方々が実行委員会を立ち上げて計画されたものです。
 生徒・保護者・地域が一体となり、通常の学校教育だけでは学ぶことのできない学習・体験を協働作業により行うことで、今後のコミュニティスクール活動につなげ、地域とともにある学校づくりの一助となることを目指しての事業です。
 地域のスペシャリストによる飯盒炊飯の体験学習、カレー、焼きそば、かき氷、わた菓子などを作る体験、スイカ割り、肝だめしなど、楽しい体験が盛りだくさんのフェスティバルに地域の中学生、小学生、保護者、地域の方々などおよそ200名の参加がありました。

 

 morimori-festival-1st 001-s-s  morimori-festival-1st 002-s-s  morimori-festival-1st 005-s-s
▲焼きそば、かき氷、綿菓子を作る体験、美味しく作れたかな?

 morimori-festival-1st 003-s-s  morimori-festival-1st 006-s-s  morimori-festival-1st 007-s-s
▲飯盒炊飯の体験学習、上手に蒸らして、ふっくら美味しいご飯を作ろう

 morimori-festival-1st 004-s-s 
▲飯盒で作ったご飯に合う、美味しいカレーはできましたか

 morimori-festival-1st 008-s-s 
▲「右!左!まっすぐ!」ナビゲートの声が会場に響いたスイカ割り

 

※写真はクリックすると拡大します