電話&FAX: 0973-72-1093

お知らせ

tunomure つのむれホールだより

つのむれホールだより6月号を発行いたしました。<< 詳しくはこちらから >>

統計

記事参照数の表示
2241386

閲覧中のお客様

ゲスト 199人 と メンバー0人 がオンラインです

イベントカレンダー

<<  7月 2021  >>
 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2  3
  4  5  6  7  8  910
11121316
24
2527293031

花手水の初夏の新作飾っています

森自治会館の玄関先に飾っています。
森祇園がいよいよ始まります。それに合わせて花手水も映えるように飾りました。ぜひ見に来てくださいね😊

 

0701 1 0701_2

8月19日(木)に予定しておりました「森歩こう会」は、熱中症対策のため、中止となりました。

7月10日(土)に開催予定のもりもり食堂は、新型コロナウイルスの感染予防のため中止といたします。

 次回の予定は未定です

詳細はホームページ、広報紙にてお知らせいたします。

もりもり食堂実行委員会

morimori syokudo

毎年7月に開催していました森地区ウォッチングは、新型コロナウイルスの感染予防のため中止といたします。

7月14日(水)、または8月に予定しておりました「みんなで楽しくフィットネス」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止となりました。

毎年、8月16日に開催しております「森町供養盆踊り大会」及び「物故者御法要」は、新型コロナウィルス感染症に関する昨今の状況を鑑み、開催を中止する事と致しました。

ご参加を予定されていた皆様、また例年ご協力をいただいていた関係者の皆様におかれましては、ご迷惑をおかけすることとなり誠に心苦しい限りではございますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

感染症の一日も早い終息と、皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます。

森町供養盆踊り大会実行委員会

6月21日(月)、三島公園入口の農園で玖珠美山高校3年生(8名)と森中央小学校4年生(45名)と地域の方で、なでしこやサルビアなど約1000本の苗を植えました。

地域おこし協力隊の金子さんが玖珠町に花手水を広げようと、コミュニティと協力して花を育てることから企画して、5月頃からひまわりや矢車草、百日草などを植えてきました。

今後は町並みなどに花を飾るイベントを計画しますので、地域のみなさんのご協力お願いいたします。

Gardening lessons 1 Gardening lessons 2

Gardening lessons 3 Gardening lessons 4

Gardening lessons 5 Gardening lessons 6

Gardening lessons 7 Gardening lessons 8

Gardening lessons 9 Gardening lessons 10

Gardening lessons 11 Gardening lessons 12

Gardening lessons 13 Gardening lessons 14

Gardening lessons 15 

花手水の新作飾っています

森自治会館の玄関先に飾っています。
夏は気温が高く、花が持たないので大変ですが頑張っています。見に来てくださいね😊

 

flower-chozu202106 01 flower-chozu202106 02

令和3年度の総会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書面議決とさせていただきました。

書面議決書の提出は過半数を超え、すべての議案について全員の賛成をもって可決されました。ありがとうございました。

今年度も活動を進めていきたいと思いますのでよろしくおねがいいたします。
事業については、新型コロナウイルスの状況に注視しながら必要な対応をして取り組んでいきたいと思いますのでご協力をお願いいたします。

 

令和3年度総会議案が承認されましたので、以下の資料を更新いたしました。

役員構成・組織図

事業報告

事業計画

運営費予算・決算

5月29日、有志による参勤交代道の整備が行われました。

八丁坂は石畳になっており、玖珠町森にあった豊後森藩が参勤交代の際に通行していました。
同道は森藩の飛び地である日出町豊岡地区まで通じており、当時はここから航路に乗り換えていたそうです。

hachozaka 1 hachozaka 2
▲玖珠町森地区の影の木部落から登っていきます(写真右)

hachozaka 9 hachozaka 10

 

hachozaka 5 hachozaka 6
▲森地区コミュニティ運営協議会、地域おこし協力隊、集落支援員、つのむれ会から7人が参加

 

hachozaka 7 hachozaka 8
▲参勤交代道は途中から、大岩扇山(おおがんせんざん)の山頂に伸びる登山道と別れています。(写真は登山道)
今回はこの登山道を整備してトレッキングコースに活用してもらうのが目的です。